2019年の夏に開催された熊本デスティネーションキャンペーン(熊本DC)にて運行された「急行阿蘇」。
12系客車が広島~熊本間を1日限定で運転されるため、3つの駅で撮影を行いました。
目次
山陽本線 瀬野駅(送り込み回送)
広島始発の急行阿蘇ですが、広島駅で長時間ホームに留置することはできないため、時間調整のため瀬野駅にて待機しておりました。
瀬野駅と言えば、旧瀬野機関区・セノハチをイメージされる方も多いかと思います。



山陽本線 向洋駅(送り込み回送)
急行阿蘇が瀬野駅を出発する前に、私は次の撮影スポットである向洋駅へ移動。
海田市~広島貨物ターミナル間は複々線区間となっており、両外側が山陽本線、内側2線が貨物線です。
また、三原方は曲線区間のため、下り列車の長編成を綺麗に撮影することができます。



急行阿蘇を待っている間に、227系やEF67も撮影しました。
山陽本線 横川駅(客扱い)
急行阿蘇が広島駅で出発待ちをしている間に、最後の撮影スポットへ移動。
広島駅から2駅岩国方にある横川駅です。可部線の分岐駅でもあります。



撮影は以上で終了しました。
広島エリアで客車列車を撮影することは通常できないため、楽しい時間を過ごせました。
12系客車は引退済のため、もう撮影できないと考えると寂しいですね・・・
本日もブログの投稿をご覧いただき、ありがとうございました。
コメント